掛け合いゲーム日記!

ゲームとかいろいろです。

「トロとパズル! レベル1〜4攻略!」(パズルの基本と、おたすけピース)

『トロとパズル!とってもほのぼのしていてパズルも楽しいね!』

    「単純なルールですけど、進むにつれてどんどん奥深くなっていきますね!」

『レベル10くらいまでは、チュートリアル的な感じですいすい進めながら、ゲームの基本をマスターできるのもいいね。』

   「基本は、同じフルーツを、縦か横に3つずつ並べるんですね。」

f:id:yuiaigame:20191010234105j:image

 

『そう!隣り合っているフルーツをひとつずつ入れ替えて、縦か横に3つ並べると「ぽよん」と消えるのだ。斜めでは消えないから、ご注意。』

   「あと、考える時間制限はないですけど、手数の制限がありますね。」

『だから、じっくり考えながらやってるうちに、気がつくと結構時間がかかっちゃうね。』

 

   「レベル2から、おたすけピースの紹介があります。」

f:id:yuiaigame:20191010234333j:image

 

『縦に4つ並べると横一列をぶっとばすロケット花火が生まれて、横に4つ並べると縦一列をぶっ飛ばすロケット花火が生まれるんだって。』

   「花火ってのが、また可愛いですね。」

f:id:yuiaigame:20191010234831j:image   

『欲しい花火を狙って作ることもできるので、頭使うんだよ。』

 

   「レベル3では、ミサイルの紹介があります。」

『縦2横2の正方形に並べると、ミサイルができる。ミサイルは、周りの縦横1マスずつ吹っ飛ばしてからクリア目標をどれか1個消しにいっちゃう優秀なやつ。迷ったら、ミサイル作っとくと後々便利になるよ。』

f:id:yuiaigame:20191010234635j:image

   「どれか1個というのが、またクセモノですね。」

『クリアまであと1個とかなら、迷いなく狙っていけるよね。』

 

  「レベル4では、スペシャルゲージとレインボースターの説明でした。」

f:id:yuiaigame:20191010235457p:image

『おたすけピースのコンボが決まるとゲージが溜まってくんだよね。終盤に忘れた頃にたまってる必殺技みたいな存在だけど、スター頼みのステージもあるし。』

   「スターは、隣のフルーツ1種類と同じフルーツを全部消してくれるんですよね。で一気に形勢逆転すると爽快です!」

f:id:yuiaigame:20191010235838p:image

 

『スターでまとめて消したら爆弾とか、ダイナマイトができたよね。』

    「はい。一列かT字かL字、どのかたちでもいいので5つ並べると爆弾ができて、6つ並べるとダイナマイトができました。」

f:id:yuiaigame:20191011000413p:image

『爆弾やダイナマイトは、まわりをどかーんとまとめて消せるから爽快だよね!』

   「爆弾は周囲2マス、ダイナマイトは周囲3マスを一気に消します。アイテムを長押しすると爆破の範囲を確認できますよ。」

『ダイナマイトを狙って作るのは難しいけど、爆弾はちょいちょい狙えるよね。爆弾作れる!って見つけた時のワクワクは、たまらないよ!』

 

   「次回、レベル5からは妨害アイテムも出てきます。お楽しみに」